スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

第52回会合報告

予定どおり、1月11日(土)博多市民センター4階第1和室にて、新年の会合がありました。
私は仕事の関係で、終わりがけにしか来られなかったのですが、簡単に報告をしておきます。(酒井)

出席者は、石川和彦、岩本修、太田慎一、倉掛又一、酒井博久、千々岩倫太郎、八尋久晴(7名)。
ちょっと少なかったですね。遠方から参加の岩本さんにはいつも頭が下がります。
作品課題は「王手駒と同種の合駒」でしたが、現場では3題しか集まらず。もう1題ほしい所ですが・・・。
合駒がテーマなので、手数はやや長め。解説は太田さんにお願いすることになりました。

いつもの居酒屋で二次会。千々岩さんを除く6名が出席。
八尋さんは風邪で体調不良のなか、頑張っておられました。
恒例の新年の抱負ですが、今年はぱっとしなかったような気がします(覚えていないだけ?)。
新人の育成、各地の会合の様子、解答選手権の運営等、とりとめのない話が出ました。

次回の会合は、8月24日(日)、博多市民センターにて(予定)。
作品課題は、「11香・21桂配置から2手動かした形」をふくむ。
単なる「実戦型」では芸がないということで、このような課題になりました。
例えば、「13香・21桂」は可です。12香、13香と2手指せばその形になるから。
「11香・33桂」は1手しか指していないので不可です。      
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

Author:kyusyug
FC2ブログへようこそ!

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。