
line

第53回会合報告

8月23日(土)@博多市民センター(第三会議室)

私は仕事が入り、開室は石川さんに依頼しました。
最近は現地に直接行く人が多いのですが、博多駅筑紫口がいちおうの集合場所になっているので、
誰もいないのはまずかろうと思い、そこで待っていると、利波さんを発見。やや遅れて八尋さんも来られました。
お二人はそこからタクシーで会場へ、私は職場に戻りました。

4時頃、会場に入ると、出席者は(私を入れて)8名。やはり少ない…。
五十音順に書くと、石川・岩本・太田・倉掛・千々岩・利波・八尋の各氏+酒井。
利波さんは久しぶり、岩本さんは言わずもがな。お二人とも、次の日は「詰四会」に参加。

作品課題は「桂香原型配置から2手動かした形」でしたが、利波さんの2作を含め、候補は6作。
もう少し改良できそうな作品もあり、決定までしばし待つことにしました。

居酒屋での二次会には、千々岩さんを除いた7名が参加。
全国大会やたま研での話、はたまたプロ棋士の話など、いろいろ出ましたが、
私の印象に残っているのは、次のことです。

それは「詰将棋グループの作品展は、あまり長いのは好ましくない。手数は短大クラスまで」という
水上編集長のお達しの話(水上さんから直接ではなく須藤さんを介して聞いた)。
私はこれを原則として可能な限り(時には大学クラスも混じることがありましたが)守ろうとしていたのに…。
利波さんによると、「そこまで墨守する必要はなく、水上さん本人が忘れているかも」ということでした。
これはちょっとショックでした。

さて、次回会合日は、来年の1月11日(日)の予定。
作品課題は「中合・捨合」です。職人さんが乗ってくれないかな?
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

Author:kyusyug
FC2ブログへようこそ!

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
