スポンサーサイト

line

第52回会合報告

予定どおり、1月11日(土)博多市民センター4階第1和室にて、新年の会合がありました。
私は仕事の関係で、終わりがけにしか来られなかったのですが、簡単に報告をしておきます。(酒井)

出席者は、石川和彦、岩本修、太田慎一、倉掛又一、酒井博久、千々岩倫太郎、八尋久晴(7名)。
ちょっと少なかったですね。遠方から参加の岩本さんにはいつも頭が下がります。
作品課題は「王手駒と同種の合駒」でしたが、現場では3題しか集まらず。もう1題ほしい所ですが・・・。
合駒がテーマなので、手数はやや長め。解説は太田さんにお願いすることになりました。

いつもの居酒屋で二次会。千々岩さんを除く6名が出席。
八尋さんは風邪で体調不良のなか、頑張っておられました。
恒例の新年の抱負ですが、今年はぱっとしなかったような気がします(覚えていないだけ?)。
新人の育成、各地の会合の様子、解答選手権の運営等、とりとめのない話が出ました。

次回の会合は、8月24日(日)、博多市民センターにて(予定)。
作品課題は、「11香・21桂配置から2手動かした形」をふくむ。
単なる「実戦型」では芸がないということで、このような課題になりました。
例えば、「13香・21桂」は可です。12香、13香と2手指せばその形になるから。
「11香・33桂」は1手しか指していないので不可です。      
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

kyusyug

Author:kyusyug
FC2ブログへようこそ!

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
