第60回会合報告

[日時]1月14日(日)  [場所]博多市民センター
[参加者]石川和彦、太田慎一、倉掛又一、小池正浩、古森学、
  酒井博久、坂田慎吾、千々岩倫太郎、八尋久晴、吉松智明(10名)
 ☆詰パラに会合案内の原稿を送ったつもりが、そうでなかったようで慌てました。
  しかし、HP等には掲載されていたせいか、大きな混乱はなく、ほっとしました。
  さて、今回は創棋会の吉松さんが初参加。前回に引き続き参加の小池さん
  ともども、遠方よりお疲れ様でした。石川さんは体調不良もあって、遅れての参加。
  そう言えば、毎年この時期に石川さんがされていた、詰将棋解答選手権の打ち合
  わせもしなければならないこともウッカリしていました。幸い倉掛さんからフォロー
  していただき、事なきを得ましたが……。新年早々、反省しきりです。
  八尋さんから訃報告知。宮崎県(日向市)の佐々木寛次郎さんが昨年お亡くなりに
  なっていました。享年84とのことです。
  近年は、フェアリーでのご活躍が目立ち、新年1月号のフェアリーランドにも作品が
  掲載されていました。ご冥福をお祈りします。
[課題作]
 ☆「素数にまつわる詰将棋」としたのですが、広瀬稔さんがご欠席で残念でした。
  解釈が詰手数や駒数に集中することが予想できたので、P→Nの立体曲詰を用意し
  て行ったのですが、詰上りがHにしか見えないと言われ、あえなく却下。
  それでも詰手数等以外が狙いの作品も何とか揃い、とりあえず安心しました。
[2次会]
 ☆古森さんを除く9名が出席。遠来の吉松・小池両氏も参加。
  いつもの居酒屋が日祝定休になっていて、新規店開拓の必要性を感じました。
  前回のようなオーダー遅れはなかったのですが……。
  この場で、次回の会合日と作品課題を決めました。特に目立った話題はなかった
  のですが、吉松さんが九Gは真面目と言われたのは印象的でした。
  黙々と課題作を解いていた様子から、そう思われたようです。
[次回会合]
 ☆8月19日(日)13:00~17:00(場所は博多市民センターを予定)。
  作品課題は「合駒を動かす」です。

#佐々木寛次郎さんのご命日は、7月30日です。追記しておきます。(酒井)
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

kyusyug

Author:kyusyug
FC2ブログへようこそ!

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line