
line

第55回九州G会合報告

第55回九州G
  8月22日(土)13:00~17:00
  博多市民センター・第1・2和室
  作品課題:移動合

#私(酒井)は仕事が入り、2次会のみの参加。よって、簡単な報告となります。

【参加者】
石川和彦、太田慎一、倉掛又一、小森学、坂田慎吾、
谷本治男、千々岩倫太郎、八尋久晴(8名)
  宮崎(宮崎市)の小森さん、大阪(高槻市)の谷本さんが初参加。
  谷本さんは翌日の詰四会にも出席されるとのことでした。
【課題作】
郵便投稿2作を含め、8作が集まりました。
選題を一任されたのですが、ちと苦労しそう。
なお、結果稿は坂田さんに依頼しました。
【2次会】
千々石氏を除く7名+私が出席。
小森さんの作品収集ノートに驚愕!
谷本さんからも示唆に富む話を聞くことが出来ました。
【次回会合】
来年1月9日(土)13:00~17:00
(場所は博多市民センターを予定)
作品課題は「邪魔駒消去」です。
line

九G作品展拙作の別案

詰パラ7月号に結果掲載された拙作33手詰の別案というか、まとめそこなった図です。
どこにも出す所がなさそうなので、ここに貼っておきます。103手詰。
 
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| 銀 金v銀 ・v銀v金v金 龍 と|一
| 歩 ・v歩v歩 ・ ・ ・v歩 ・|二
| ・ ・ ・v馬 ・ ・ ・ 桂 ・|三
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 歩 ・|四
| ・ 金 ・ ・ ・v全 ・ 桂v玉|五
| ・ ・ ・ 歩 ・ 馬v桂 ・v歩|六
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 飛 ・|七
| ・v歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 歩|八
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:香二 

解いてみたという奇特な方は、ご感想をお書きいただければ幸いです。 (酒井)
line

第55回九州G会合案内

第55回九州G
  8月22日(土)13:00~17:00
  博多市民センター・第1・2和室
  作品課題:移動合

珍しく和室が空いていました。
日時は予定通りです。
課題作の方もよろしく。 (酒井)
line

第54回九州G会合報告

  第54回九州G会合報告(記:酒井)
【日時】2015(平成27)年1月10日(土)13~17時
【場所】ASCビル(福岡市博多区)3階B室
  案内が「詰将棋愛好者の会合」となっていたのには、意表を突かれた。
  普通、団体名を書くところでしょ、ASCさんしっかりしてよ。
【参加者】石川和彦、倉掛又一、酒井博久、坂田慎吾、千々岩倫太郎、八尋久晴(6名)
  指将棋の大会(飛梅杯)が翌日にあるということで急遽前日に変更したのだが、その甲斐もなく少数に…。
  外来組を考慮していなかったのが失敗だった。おそらく「たま研」に流れたのでしょうね。
  また、太田さんは仕事の都合だったらしい。うーむ。
  しかし、大牟田市の坂田さんの初参加は収穫。定着を切に望む。
【課題作】中合・捨合
  郵便投稿1作をふくめ、計6作集まった。
  坂田さんからも力作の提供があった。
  結果稿担当者を決めていなかったが、どうにかなる?
【二次会】会場付近の居酒屋
  千々岩さんは不参加。恒例の新年の抱負もなかったが、坂田さんも参加されたのは良かった。
【次回会合】
  8月22日(土)を予定。
  作品課題は前回首位の利波さんから指定がなかったので、坂田さんに決めてもらった。
  「移動合」です。合駒がらみが連続するのはちょっと引っ掛かるが、まぁ好しとしよう。  
line

新年の九州G会合(変更)

第54回九州G会合
  1月10日(土)13:00~17:00
  ASC(アスク)ビル・3階B室
  博多駅筑紫口から徒歩5分弱、博多スターレーンそば
  作品課題:中合・捨合

石川さんより11日(日)は飛梅杯将棋大会が開催されるという情報が入り、
前日の10日(土)に急遽変更しました。場所・時間帯等は同じです。
詰パラ12月号には11日(日)で案内されると思いますが、こちらが正しいのでお間違えなきよう。
なお、詰パラ新年号には正しい日付で案内する予定です。
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

kyusyug

Author:kyusyug
FC2ブログへようこそ!

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
