FC2ブログ

第62回会合報告

[日時]1月19日(土)  [場所]博多市民センター
[参加者]太田慎一、大西智之、倉掛又一、小池正浩、酒井博久、坂田慎吾、
   千々岩倫太郎、広瀬稔、八尋久晴 (2次会のみ)石川和彦
 ☆石川氏は所用で2次会のみ参加との事前連絡あり。外来組の小池・大西
   の両氏、遅れて参加の広瀬氏を含め、会合は9名で行いました。
☆いつもは課題作の解図に取り組むのですが、今回は議題も豊富。今春の
解答選手権や来夏の全国大会、また 「九G作品集」の作成などについて
話し合いました。議論という点では、いつもより充実していたようです。
[課題作]
 ☆「無仕掛または無防備」という課題に、4氏から6作品が提出されました。
ここでも普段より多く意見が出され、4作品が選出されました。しかし、出題
稿を須藤さんに送信したところ、八尋さん作に先行作の指摘がありました
   (その作者は須藤さんご自身だったというオチ)。八尋作は須藤作に2手追
加され良化していると思うのですが、さすがに新作とは言い難く、差し替え
となりました。
[2次会]
 ☆石川さんを加えた10名全員が参加。初参加の大西さんから詰碁や詰連珠
の話も出て、面白い話題が飛び交っていた模様です。誰かと誰かが大学の
先輩後輩だったとか……。八尋さんは柳田さんと電話で密談? まあ、その
うち判明することもあるでしょう。私のツボは、「つげ、イッキ!」でした。
[次回会合]
 ☆8月25日(日)13:00~17:00(場所は博多市民センターを予定)。
  一旦は18日と決まったのですが、石川さんのご要望を容れ、1週後にしました。   
  作品課題は、千々岩さんの提起により「囲い図式」となりました。
 
line

第62回九州G会合案内

[日時]1月19日(土)13時~
[場所]博多市民センター 4F 第3会議室(092-472-5991)
  福岡市博多区山王1-13-10
[集合]当日12時30分、JR博多駅筑紫口
[課題]無仕掛または無防備
[会費]5百円(高校生以下無料)
[連絡先]酒井まで 080-5217-4846 sakai8kyuu@hotmail.com
line

第61回会合報告

[日時]8月19日(日)  [場所]博多市民センター
[参加者]太田慎一、倉掛又一、酒井博久、坂田慎吾、永安克志、千々岩倫太郎、広瀬稔、八尋久晴(8名)
 ☆博多駅の待ち合わせ場所に集まったのは、初参加の永安さんほか、八尋・太田・坂田・私の計5名。
   倉掛さんからは出席の連絡を受けていたものの、石川・小池の両氏からは欠席の報があり、これは少なくなるな、
   と不安になりました。結局、遅れて来られた広瀬さんを入れても、10名を切ってしまいました。
 ☆私は仕事のため途中2時間余り退出。16時過ぎに戻って来て、解答選手権の報告をしました。
   赤字解消策、 会場予約時間等について意見が出されました。
   また、10年前の詰将棋全国大会の際、暫定版として発行された「九G作品集」を完成させようという意見も出ました。
   今後、引き続き検討することになりそうです。 
[課題作]
 ☆「合駒を動かす」ということで、4氏から6作品が提出されました。
  倉掛さんからの久しぶりの投稿もあり、何とか数が揃って、ほっとしました。
[2次会]
 ☆8名全員が参加。新しい店に行ってみました。割と好評だったかな? 
   この場で、次回の会合日と作品課題を決めました。 東京オリンピックの年の全国大会の話などが出ました。
[次回会合]
 ☆来年1月19日(土)13:00~17:00(場所は博多市民センターを予定)。
   作品課題は「無仕掛または無防備」です。
line

全国大会握り詰

私も考えてみました。(RINTARO)

平成30年度アマ連杯握り詰

過去に相馬康幸氏に同一構想の作品(平成12年度全国大会握り詰)があり、投稿を断念。
しかも、相馬氏の作品の方が上です。

最初から相馬氏の作品を意識して創作した訳ではなく、結果的に似てしまったということです。
ちなみに、その年の握り詰では、相馬氏、近藤真一氏作と並んで、拙作も同点首位でした。
line

第61回九州G会合

[日時]8月19日(日)13時~
[場所]博多市民センター
5F 第4会議室(092-472-5991)
  福岡市博多区山王1-13-10
[集合]当日12時30分、JR博
多駅筑紫口
[課題]合駒を動かす
[会費]5百円(高校生以下無
料)
[連絡先]酒井まで
080-5217-4846
sakai8kyuu@hotmail.com

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

kyusyug

Author:kyusyug
FC2ブログへようこそ!

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line